River Authentic Casual Wear

Staff Note

2016 August

夏休み2016.08.29 Vol.13

 

 

 

今日で子供の夏休みも終わり明日からは新学期が始まります。お店にもようやく秋の新作デニムが入荷して来て気分はいよいよ秋モードへ突入!秋のスタイルもここから盛り上がって行きそうです!秋はキャンプや登山、スポーツ観戦とイベント満載なので今から楽しみです!本当に今年の夏はあっという間でしたが充実した楽しい夏でした。子供達は毎年ですが…宿題と格闘してます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.08.24 Vol.12

 

 

 

子供の頃欲しくて、欲しくてやっと買った戦隊ロボット、何故か遊んだ後は大事に箱にしまってました(笑)今年はとにかくブーツが増えて収納に頭を使ってます…。スニーカーやサンダルの箱はためらい無く直ぐに捨てますが、何故かウエスコの箱だけは捨てないで積み上がっていってます。秋冬に向けてオーダーしたロメオ!いつ下ろそうかワクワクしてます。

 

 

 

 

 

 

IMG_3514_02

 

 

 

 

 

 

 

 

庚申湯2016.08.22 Vol.11

IMG_8870

 

 

 

オープン当初はよく行く銭湯をご紹介したりしてましたが、ここ最近は西東京にある「庚申湯」が定着してます。多い時は週5日、少なくても週2日〜3日は行ってる銭湯です。昔ながらの銭湯の雰囲気は残しつつ独自性を持たせている理想的な銭湯。だからこそ、ここのサウナには連日常連さんが足を運んでるのですが、特に井戸水を使ってるここの水風呂は都内でもベスト3に入るほどの冷たさ!常連さんの中にはここに通う為に近くに引っ越して来た方もいるほどです。是非サウナ好きの方は一度行ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

team2016.08.18 Vol.10

 

 

 

中学2年の息子は夏休みに入って部活漬けの日々を送っております不思議とバスケ以外の何をするのも部活の仲間と連んでるみたいで(笑)息子を見てると、好きな事が一緒な仲間ってやっぱり無意識のうちに様々な所で繋がり一緒にいて1番楽しいんだと思います。私自身も今年の夏休み!最高の仲間と充実した時間を過ごす事が出来ました!いつになっても男にとって好きな事で繋がってる仲間はかけがいの無い存在だと思います。大切な時間を一緒に過ごす事が出来た仲間に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

デイパック2016.08.12 Vol.9

 

 

 

毎年夏休み前になると、どのバッグを旅行に持って行くか?悩みますね〜。昔からとにかくバッグは好きで今でもクローゼットに収まらないくらいの数を持ってると思います(笑)先日久しぶりに秋冬物を出そうと衣替えしていると色々なバッグが出て来ました。改めて同じようなバッグばかり買ってる事に気付きながらも、ここ数年は本当にコレばっかりだなと感じたのが当店がバトルレイクに別注したデイパックです。取り分けシンプルでベーシックなデイパックですが、本当に使いやすくウチのスタイルにもハマってくれます。次回はブラックが欲しいな〜なんて考えてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

カップホルダー付きスリムチェア2016.08.11 Vol.8

 

 

 

先日も書きましたが、今年の夏はビアガーデンに足が向いてしまいます。改めて外で食べて飲む楽しさを感じてしまいビアガーデンに行かない日は家のベランダや庭でビールを飲むのが定番となってます(笑)そんな時に活躍してくれてるのがこのチェア!コレはキャンプを始める時に1番初めに購入した椅子ですが、確かお店の店員さんのオススメで購入したと思います。最近主流のロータイプも使い分けてますが、子供とキャンプへ行くとどうしてもロータイプだと座って食べにくいみたいで、色々持っているチェアの中でもなんだかんだコレを1番使ってる気がします。コールマンチェアの中でもベーシックなモデルですがロングセラーで定番として今でも作り続けているみたいですね。何故かこのチェアに座ってると落ち着くんですよね…。肩の力が抜けていろんなところで使える。取り分けお洒落でもなく、至って普通な感じですが、細かい座り心地とか関係なく使いやすくいつでもどこでもラフに使えて丈夫な物が結局のところ良いと感じてます。夏はどうしても海へ行きたくなるのですが、そんな気分もあってお盆明けから秋はキャンプを計画してます。昨年もこの時期に行ったキャンプが最高でした!自分らしいスタイルで楽しんで行きたいですね。

 

 

 

 

 

 

IMG_3189_08

 

 

 

 

 

 

 

 

クルーザーパーカー2016.08.08 Vol.7

 

 

 

お盆休みに入られた方もいらっしゃるみたいですが、ウチのお店も今週末から夏休みを頂く予定です。毎年の事ですが夏休みが近づくと今年は何処へ何を着て行こうなんて自然と考えてしまいます。夏の旅行には必ず持って行くのが薄手のアウターです!室内で冷房が効いてる所や夜出歩く際には何か羽織りたくなりますね!長袖シャツでもよいのですが、シャツ生地のアウターって中々コレといった物が少ないんですよね!だいたい夏のアウターってやらしくなってしまうイメージですが(笑)ワークウェアの力の抜けた小慣れた感じが好きですね!今年はやっぱりコレでしょう!クルーザーパーカーのシャンブレーはサマートラベルには本当にぴったり!むしろ夏場に着たく、かなり洗い込んでいい感じになってます。流石ポストと唸らせるこの雰囲気!来春のリリースは無かったので貴重な1着です。お気に入りの夏のアウターと夏休み楽しんで来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビアガーデン2016.08.07 Vol.6

 

 

 

今日は全国的に猛暑日だったようですが、私も寝不足の上にこの暑さが堪えダルさが抜けません!これだけ暑いと仕事終わりのビールが最高に美味しいですね!冷房の効いた所より、夜風にあたりながら飲むのがまた良くて、今年は何故かビアガーデンへ足が向いてしまいます!ビルの屋上で少し懐かしい気分で飲むビールもまた格別!今日もやっぱり行ってしまいそうです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 

TROIS RIVERS2016.08.05 Vol.5

IMG_2655_01

 

 

 

よくお店に「チームリバーのキャップ」はありますか?とお問い合わせ頂きます。チームリバーのキャップと感違いさせてしまってるキャップは当店がクーパーズタウンへ定期的に別注させて頂いている「TROIS RIVERS」と言うマイナーリーグのチームのロゴになります。チーム都市が3つの川の合理地にあった事もあってチーム名の由来もウチとリンクする所も重なり何となく別注に至りましたが、仕上がりが思っていた以上に気に入り今では私自身の1番気に入っているキャップです。初代はかなりクタってしまい2代目は飲み屋に忘れ、現在3代目!最近はバロンズ率が高かったのでこの夏は久しぶりに被って行きたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

缶バッチ2016.08.03 Vol.4

 

 

 

先日子供がバスケのキャンプから帰ってくるとお土産と言って缶バッチを買って来てくれました!ウチでは何故か異常に缶バッチに執着があって家族皆が集めます(笑)私も子供の頃、意味も無く王冠や切手を集めたりしましたけど、大人から子供まで自分の好きな缶バッチを上着やバッグに自由に付けて楽しむのはちょっとした事ですが、続けていけるコレクションです。缶バッチを付けてる人を見ると何故か目がいってしまいますね(笑)自然と手に取る缶バッチは今の自分の気分の表れだったりします。自分はコレが好きと思う缶バッチ!集めていきたいですね〜。
 
 
 
 
 
 
IMG_1380_01
 
 
 
 
 
 
 
 

similar color2016.08.02 Vol.3

IMG_2495_02

 

 

 

お店の接客でもプライベートでも癖なんでしょうか?今の「気分」とか今年の「気分」などと表現する事が多々あります。一見気分だからと表現するとイメージとしては傾向推定が無い様に思われがちですが、ここで私が使っている「気分」の意味とは突然変異では無く積み重ねられた感覚から生まれると考えてます。例えば今年購入したVANSのオールドスクールとChacoのZ1、この夏よく履いているこのカラーリングは時期の異なる展示会でたまたまピックアップしたモデルです。単品で見るのと実際に合わせて履いてみるのとでは印象は変わりますが、何故か同じ傾向性へ向いて行くのは、私自身が同じモデルをいくつか所有しているからあえて選んだと言っても過言ではないと思います。たまたまの様に見えてたまたまでは無く、大袈裟に言えばたどり着く感覚だったりします。よく接客をしていてVANSのネイビーのオーセンティックばかり履いてますとか、Chacoのブラックばっかり履いてしまいますとか耳にします。確かに「合わせやすい」んだと思います。自身のスタイルが確立した中でそこにこだわっていて同じカラーを何足も履き潰してるくらいなら、それはそれでカッコいいと思うのですが、私がみる限りそこまでたどり着いている方はほとんどいません(笑)スタイルに安心感を求める反面、ベーシックカラーに固執し過ぎて飽きてしまう傾向もある様に感じられます。いかに普遍的ベーシックなアイテムで今の気分になれるか?私自身の常に考え続けているテーマです。
 
 
 
 
 
 
 
 

Responsibility2016.08.02 Vol.2

IMG_2492_03

 

 

 

子供が夏休みに入り忙しない毎日を過ごしてます。私が住んでる地域のスポーツセンターは朝6:00から一般開放している事もあり、早起きして軽くバスケの朝練に付き合う羽目になっております(笑)私は珈琲を飲みながらスタイルや仕事の事を考える時間になってますが、1日が長く感じられて早起きも良いものですね〜。

 

 

 

 

 

IMG_2493_04

 

 

 

 

 

バスケットボールはハビットスポーツと言われている様で「習慣化」した事がそのまま試合に出ると言われてます。なので「反復練習」がとても大事になってくるみたいです。私としてはバスケットを通して成長してほしいと考えてますが、子供から学ぶことも多いのも事実です。私が絶大な信頼を寄せているのが子供達がお世話になっているバスケットの家庭教師「ERUTLUC」さんです。代表の鈴木さんが本当に素晴らしい方です 。子供を強くする親といったテーマで以下の事をおっしゃってました。自ら考え、工夫する選手になるためには、「自ら選択する」という習慣が必要です。 自ら選択するという意識が、責任感につながります。Responsibility(責任)という単語は、response(反応)を選べるability(能力)という組み合わせでできています。選手にとって、「自ら考え・工夫する能力」は非常に重要です。この能力がなければ、子どもたちは与えられた分以上に成長することができません。良い選手は、コーチや練習、環境から与えられた分以上に、多くのことを発見し、吸収し、自らの力で自分自身を成長させていきます。「自ら考え・工夫する選手」に子ども達が成長していくうえで、家庭での教育が大きな影響を与えます。子どもの「自ら考え・工夫する能力」を奪っている張本人が、その親御さんである場合もあるので要注意です。ポイントは以下の3つです。1.決断の機会を奪わない2.失敗する前に助け過ぎない3.「かわいそう」を履き違えないたとえば、レストランで何を食べるかを選んでいるときに、なかなか決められない子がいます。 そういう子の保護者の方ほど、「これでいいじゃない」といって子どもが食べたいだろうものを提案し、決めてしまいます。いつまでも、その子は自ら決断するということを経験できないのです。「だって、うちの子は何を決めるにも時間がかかるから」 と、その保護者の方は言うのですが、だからこそ、自ら決断するということを少しずつでも経験させて、訓練していく必要があるのです。
 
 
 
 
 
IMG_2494_01
 
 
 
 
 
鈴木さんは練習や試合でうまくいかなかったり辛かったりを周りの人や環境のせいにするのではなく、むしろスポーツをやる事はそう言った苦難を与える事だから、親が取り除いてしまう事は目的から反してるとおっしゃってました。いざ子供が悩みにぶつかり辛そうにしてる所に直面してみると難しいと思いますが、親から言われて伝わりづらい事もバスケットを通して尊敬する方から言って頂く事はすんなり入って行く事ってあるもので、また塾や別の習い事でも今の時代中々ここまで情熱を持って子供に向き合ってくれる場所は少ない様に思います。親の自己満足で環境や考え方を決め過ぎない事って難しいのですが、一つ一つ判断できる様に子供の成長が目的になっているか?私自身がいつも考えさせられてる所です。 自ら選択する事が責任感を育む!私達の仕事でも言える事だと思います。この夏休み勉強やバスケットだけじゃなく責任感も育んでほしいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

ROMEO2016.08.01 Vol.1

 

 

 

本日8月1日よりスタートさせて頂きます!お店のブログより更に個人的な内容をお伝えできるページにしたいと思い、兼ねてより準備してましたroom!当店ごとですが、お客さんに楽しんでもらえる発信と各スタッフがリアリティと創造力を育む場としても捉え個人のアップ回数はスタッフの評価へと直結して行きます。早速私からは最近履き込んでいるブーツネタ!ウエスコのロメオです!バイク通勤になってよりブーツのウェイトが増して来てますが、ここ最近来春の展示会に行く際には必ず履いて行っているモデルです。履きやすさ、独特なフォルムとボリューム感は行く先々で必ず突っ込まれますね!それだけ服好きは足元には目が行くと言う事。だからこそ男のスタイルにとってブーツは惹きつけられてしまうんだと思いますが、私が顔を出す展示会で顔を合わす方々はやはりベーシックで普遍的なシューズを皆さん愛用されている方ばかりです。中々王道の定番となるシューズで差別化が難しい中、このロメオは異色な匂いを放って刺激してくれてます(笑)当店のスタイルにも外せない位置づけとなっていて、様々なスタイルにハマり年間で使えるロメオ!履き込むのも楽しく集めて行きたいブーツですね。そろそろ追加でオーダーした分が新色も加え全量入荷予定です。こちらも入荷したらお店のブログでしっかりご紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Note Archives

ページTOPへ